今回の障害についてのご報告とお詫び

このたび幕張メッセ会場内で「スペシャルコンテンツ」をご覧頂けない事象についてご報告させて頂きます。

10月21日夜にAndroid版のみ緊急アップデートを行わせて頂きましたが、iPhone版Android版とも問題なく動作することを現地において複数人で確認しておりました。
その日の深夜、公式サイトアクセス時に表示されなくなる現象を確認し、アプリ内で一部同じサーバとドメインを利用していることからアプリの動作確認を行ったところ、正しく動作するケースとしないケースが発生することを確認し、原因の調査と対処方法の検討を始めました。

原因がはっきりしないまま正しく動作したため、原因の調査を続けながら10月22日朝7:00に会場で見れるように設定を行いましたが、お客様のほうから「見れない」というご指摘と使用端末とキャリアをご報告頂き対処方法を探しておりましたが、アプリとサーバは正常に動作していることから、DNSエラーという現象によって起きている事象であるとの判断に至りました。

DNSエラーはこちら側では対処が難しいため、解決のためにサーバ移転という方法も考えましたが、かなり大掛かりな作業になることと、その時点で見れているキャリアや端末をお使いの方も見れなくなる可能性がゼロではないため、別の方法を模索しておりました。

10月23日の朝7時に再確認したところ全てのキャリアで見ることが出来なくなっており、急きょ別サーバへの移植作業及びDNSサーバの変更を行い、10月23日の正午前に完全復旧いたしました。
アプリの動作復旧を確認した後、サポートサイトを再構築し、サービスの復旧をご報告させて頂きます。

当日会場でご利用頂けなかったお客様には、大変ご不便、ご迷惑お掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

2016年10月23日
「肉食チャンネルbyMAN WITH A MISSION」開発チーム一同